an.loca ぼくとコーヒーとお酒 || サブスク購入はこちらから は、現在準備中です。

2020/08/22 14:47

一生懸命考えて


ようやく導いた選択だから


「どうか正解であってくれ」と


望む気持ちが湧くと思います。


でも寂しいかな


その選択には何も意味はありません。


大切なのは


『その後どう行動したか』なんです。


いやぁぼくだって練って練った選択に


間違いはない!って信じてましたけど


全然違いました。


正直ショックを受けました。


あれですよ。ぴえんとか言うやつですよ。


でも悔しいので頑張りましょう。


ではここからは


『選択には何も意味はない


 大切なのはその後どう行動したかだ』


が具体的にどうゆう事なのかを説明していきます。



まず私たちは毎日様々な選択をしています。


その『選択の結果』が


『現在』であるという認識だと思います。


『選択の結果』=『現在』ということ。


しかしこれだと選択が間違っていた場合


そのまま現在も間違ったままになっちゃいます。


これはおかしいと思うんです。


だから考え方を変革するんです!


『選択』の後、『正解or不正解』がわかる。


その経験をもとに『その後の行動』につなげる。


その行動の先に『結果』がある。


そんな考え方です。


わかりやすく言うと


『選択』→『正解』or『不正解』


→『その後の行動』→『幸福』or『不幸』


という感じ。


ひとつの『選択』によって


そのまま幸せになるわけでも


不幸になるわけでもないということ。


その『選択』が間違っていたとしても


『その後の行動』で、どうにでも出来るということです。



自分で選ぶ大切さと


その後どうしたいかという意思が


未来を創っていくんだと思います。